読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

手作りケフィアを豆乳で…

先日、ケフィアを手作りしてみて、なかなかおいしかったので、楽しくなりまして。

chocolat12.hatenablog.com

ケフィアは豆乳でも作れると書いてあるので、豆乳好きとしては試してみたいと、うきうきとすぐに豆乳でも作ってみたところ…

f:id:chocolat12:20161213230613j:plain

ん???

見たところ、豆腐…?
テクスチャーがまさにくみ上げ豆腐そのものですよね。

 

ちょっと嫌な予感が…。

 

食べてみたら、これはすっぱい豆腐?
なんだろう、この感じ。
あまりに豆腐の食感と似すぎていて、どうしても豆腐感が拭い去れず、「豆乳ケフィア」という別の食べ物だと舌が認識できませんでした…。

 

すっぱくなければ、豆腐と考えて食べることができるのかもしれないけれど、“すっぱい豆腐”は美味しいと思って食べられない…(>_<)

残念!!!

ジャムや、ジンジャーシロップなど風味の変わるものをいろいろかけて試してみましたが…どれもしっくりこなかったです。


もしかして使った豆乳の味わいによって差があるのかもしれないけれど。
今回の豆乳ケフィアは、市販で買ったことのある「豆乳ヨーグルト」とは全く違う味わいになってしまいました。

違う豆乳で試してみる気持ちにもなれず、次はまた牛乳で仕込みました(笑)

ケフィアじゃなくて、ヨーグルト菌だったら豆乳でもおいしいのかなあ?謎です。
でもちょっとしばらく豆乳ケフィアはいいかなー。