読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

手作りグラノーラ

グラノーラは、小麦アレルギーで週6日グルテンフリーをめざす私には、とっても心強い食べ物です!
でも市販のものは、原材料をよく見ないと、小麦粉や大麦などを混ぜたものもあるので、注意が必要です。私は買うよりも自分好みの味にできる手作りをしています。フライパンでオイル類(私はココナッツオイル)と甘み(メープルシロップ、ココナッツシュガー、はちみつなどお好みで)を温めて、グラノーラと混ぜて、オーブンで焼くだけという、実はとってもお手軽のグラノーラ

昨日、ストックがなくなったので作りました!
でも時間がなくて写真撮れなかったので…以前作ったときの写真を代わりにアップします(笑)

f:id:chocolat12:20161109225345j:plain

ナッツ類とドライフルーツがたっぷりの、歯ごたえのあるグラノーラです。私はたいていココナッツオイルとメイプルシロップで味付けします。甘みはかなり控えめです。

この写真のものはプレーンですが、残り半分はココナッツオイルをフライパンで温めるときにココアもたっぷり入れて、ココア味で。ココアの代わりに抹茶を入れるのもなかなかおいしかったです。

 

f:id:chocolat12:20161109225529j:plain

バナナを入れて、アサイージュースをかけるのが私のお気に入りです♪ココア味とアサイーが合うので、すっかりハマってしまいました。

ヨーグルトをかけるのもおいしいですよ!でも牛乳も(だいすきなのですが…)あまり摂取しない方がいいため、ヨーグルトで食べる回数も少なめにしています(>_<)残念。

 

作るのがかなり簡単で、自分の好きな風味と、甘さ控えめの味にできるのがいいですね~。そして食べたいときにさっと食べられる気軽さが何より。


瓶に入れてお土産に持って行くのも喜ばれておすすめです~!