読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

夢の世界☆ エコール・ヴァローナでボンボンショコラレッスン

本当に本当に、夢のような世界に浸ってきました。

このマークを見ただけでピンときたあなたは、相当なショコラ好きですね!

f:id:chocolat12:20161029232725j:plain

はい、エコール・ヴァローナの、グルメ向けクラス(一般向け)ボンボンショコラのレッスンです!

私はショコラ好きなのですが、特にボンボンショコラがだいすきで、でも一粒300円以上するボンボンショコラを毎日いくつも食べるというわけにもいかないので、「それなら自分で作るしかない!」と考えて、ずいぶん前にこちらのレッスンを見つけました。

 

申し込み開始から即・満席になってしまう大人気のレッスンなんですが、1回が4名という少人数のため、争奪戦です。しかもめったに開催されないので、本当にチャンスが少ないのです。
何度か申し込みたいと思ったのですが、気づいたときにはすでに満席ということが続き…今回は申し込み開始直後に申し込めたので、やっとやっと!席をゲットしました~!

 

4人で4種類のガナッシュを作り、他に3種類は、すでにできているガナッシュをコーティングしてデコレーションし、計7種類のボンボンショコラが出来上がります。

 

本来は4日間かかる内容を、短縮して6時間で!というレッスンのため、ガナッシュを作ったあと、冷やし固めるのに要する24時間を待てないので、事前の用意ですでに固まったガナッシュを出してきてくださり(お料理番組みたいですね…30分煮込んだものがこちらです!的な。)、すぐにコーティングの作業に移れる、というとても効率的な内容です。

 

私が担当したガナッシュは、なんと!テンパリングが必要なものでした(-_-;)しかもガナッシュが2層!マジですかー!?一気に不安になる私。
テンパリング…!?一度もしたことないし…。一般向けといっても、素人向けじゃなかったのか…。」なんて、めっちゃドキドキしておりましたが、ほとんど先生が手を持って一緒にテンパリングしてくださったおかげで、なんとかなりました(本当になったのかは不明、笑)。

f:id:chocolat12:20161029233313j:plain

どうです!この、宝石のようなショコラたち。まぶしく輝いています!
この光景を見ているだけで夢のような気持ちに。

もう、、本当においしくて食べるたびにうっとりです。なんでしょう、この繊細な味わいは!ガナッシュのフレッシュさが際立っている上、コーティングのショコラの薄さが絶妙です。


使う道具、材料がプロ仕様なので、素晴らしく美しいボンボンショコラが出来上がるんですねー!!!


これから毎日このボンボンショコラを食べられると思うと、うれしくってまるで雲の上を歩いているようなふわふわした気分です(笑)

 

でもレッスンを受けたけれど…内容もかなり難しかった上、うちにある道具では再現するのがめっちゃ難しいな(>_<)って実感しました…。うーん。作れるかしら…いや無理かなあ(^_^;)

 

お土産に、タブレット2枚とフェーブのサンプルまでいただき、本当に大満足なレッスンでした。また違う種類のボンボンレッスンにも行きたいなあ。席の争奪戦に成功すれば!ですが(笑)

 

ああ…夢のようなひとときでした!どうもありがとうございました!