読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

自家製梅シロップと、梅酒

6月に無農薬の梅が届いたので、追熟させて、梅シロップと梅酒を仕込みました。

f:id:chocolat12:20161022175547j:plain

 

さとうきびのアレルギーがあるため、甜菜糖で漬けました。
おととし漬けた梅シロップがもうなくなりそうなので、早く漬かってほしいなーと思って、これを使って促進(笑)

f:id:chocolat12:20161022175908j:plain

カモシコです。

自宅で発酵食品を作れる、温度・タイマー設定できる発酵食メーカーです♪「自然栽培の麹で作る甘酒」を作るために購入!でも、梅シロップも1日で飲み頃になります!(梅酒はアルコールに変化があると困るので、カモシコは使わずに、6ヶ月漬け込むことにします。)

 

梅シロップはあっという間に完成。漬かった梅は、刻んで煮詰めてジャムにします。それを梅シロップで伸ばしてゼリーを作ったりとおやつとしてかなり楽しめます!


今回初めて、シナモン、クローブ、カルダモンというスパイスを一緒に漬け込んでみたら、美味しいんです♪すっかりお気に入り!

 

6月に漬けたので、梅酒ももうすぐ飲めるようになるはずです。
簡単で美味しい梅の手仕事でした!