C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

映画化されるので、大急ぎで「羊と鋼の森」を読みました!

本屋大賞を取ったり、本屋大賞で上位に入った小説はいつもかなりおもしろいので、こまめにチェックしていますが、気になっていた「羊と鋼の森」が映画化されると知って、大急ぎで読みました。 ピアノの音に関して、こんなに深く考えて調律しているのかと本当…

ちょっと久しぶり! 紀の善の抹茶ババロア

抹茶デザートで相当なお気に入りなのが、こちら! 紀の善の抹茶ババロアです。 これ、本当に美味しくてだいすきです。 濃厚な抹茶のババロアのなめらかなテクスチャーに、小豆と濃い生クリームがぴったりです。生クリームがあまり好きではないので、ショート…

8年ぶりに会うアメリカの姪っ子・甥っ子にこども服を!

GWに、こどもの頃から親しくしているアメリカ人お兄ちゃんお姉ちゃん一家が日本にやってきました。 お兄ちゃんが大学生の頃、静岡の実家にホームステイに来ていた時からの付き合いで、その当時、私と妹は、今のお兄ちゃんお姉ちゃんのこどもたちとほぼ同じ歳…

最後のオーダー オ・グルニエ・ドールのりんごのタルト

「オ・グルニエ・ドール」のりんごのタルトのことは、何度もアップしているのでそろそろ飽きられそうですが(笑) chocolat12.hatenablog.com 私のだいすきな京都のケーキ屋さん、「オ・グルニエ・ドール」のシェフが5月末で卒業されることになり、お店も終わ…

喜田屋の和菓子とお抹茶を♪

西荻窪に行ったらたいてい寄る和菓子屋さん、喜田屋。 ここは、豆大福が有名なのですが… chocolat12.hatenablog.com 私が好きなのは何といっても「ごまだれだんご」! 今回はみたらしだんごも買ってみました♪ でも断然、ごまだれだんごの方が好みです! 黒ゴ…

ふじのくに茶の都ミュージアムで ななやのパフェ

GWの帰省時に、ふじのくに茶の都ミュージアムに行きました。 tea-museum.jp 抹茶挽き体験や、茶道体験ができ、庭園もきれいだし、ショップでは「ななや」のジェラートのパフェも食べられます! ななやのジェラートだけで食べることはできず、全てパフェ仕様…

フレンチトーストをブランチに。

小麦アレルギーでパンは週1回しか食べられないので、食べられるときはとにかくだいすきなものを。週末の朝にパンを食べることが多いです。 近所の美味しいパン屋さんで買ったバゲットを、たっぷりの卵液にかなり長い時間浸して、バターで焼いて、メープルシ…

めったに食べられない、ベルナシオンのケーキをいただけるチャンス。

あいかわらず、結構前の話ばかりですみませんが…4/11~16に伊勢丹のフランス展で、ベルナシオンのケーキが販売されました。 〈ベルナシオン〉 のチョコレートケーキを味わう、ラッキーな6日間。 www.isetanguide.com ベルナシオンのショコラは何度か食べた…

今年のGWは盛りだくさん! 初めてのスカイツリー展望台

GWに、こどもの頃からのつきあいのアメリカ人お兄ちゃん(彼が大学生の頃に、うちの実家にホームステイに来た)が、現在の香港転勤から6月にアメリカに戻ることになったので、帰国前に家族で日本に来ることになり、妹の家に大集合~。 お兄ちゃん一家4人、う…

これできっと最後…オ・グルニエ・ドールのケーキ

4月中旬、滋賀に行く用事があったので、前のりして京都へ。となると絶対に行かなくてはいけないのはここ! オ・グルニエ・ドールです。 少し前に林檎のタルトを購入したので、記憶にある方も多いかと思いますが、あの絶品ケーキです。 chocolat12.hatenablog…

「世界から猫が消えたなら」を観た。

先日、WOWOWで録画したままになっていた、「世界から猫が消えたなら」を観ました。 何の情報もなく観たのですが、穏やかなテイストも良かったし、佐藤健くんがすっごく良かったです。 「世界は愛であふれてた。」 その言葉をかみしめるような映画でした。 あ…

たっぷり熟成させたリボンツイードのジャケット(笑)

以前このワンピースを縫ったときに、あまりに気に入ったので大量購入していたリボンツイードの生地。 すっごく気に入ったので、めっちゃいっぱい買っちゃってるんですよね…(-_-;) それで長いことほったらかしになってましたが、やっとジャケット縫いました!…

Asako Iwayanagiのケーキ

3月にまたAsako Iwayanagiに行ったので、ケーキを購入。春らしいケーキがたくさんありました。 峠・桜モンブラン 峠モンブランに苺とよもぎ葛が入っています。桜の塩漬けがのっていて、春らしいですね。イチゴのあまずっぱさとモンブランの甘さのバランスが…

ル・ショコラ・アラン・デュカスが日本橋に!

ル・ショコラ・アラン・デュカスが2018年3月に日本橋に東京工房をオープンしました。 すごく行きやすい場所にオープンしてくれてうれしい! というわけで、4月上旬にサロンに行ってみました♪すぐに席に着くことができて、ひと安心。あとから聞いたのですが、…

ルコントの50周年記念缶がとてもかわいい♪

3月上旬に日本橋三越のルコントの前を通りかかったら、ルコントの50周年の記念館が発売されていました! なにこれ~!めちゃめちゃかわいいんですけど♪ もうひとつ、絵の違う黄色い缶も買いましたが、写真撮るの忘れています(^_^;) こちらのリンク↓に写真が…

コンラッドのトゥエンティエイトで、さくら苺アフタヌーンティー♪

コンラッドは、今年は苺ビュッフェも行きましたが、アフタヌーンティーがだいすきでよく行きます! chocolat12.hatenablog.com さくら苺アフタヌーンティーです。 いいお天気の日だったので、浜離宮庭園越しの東京湾がきれいです。 コンラッドベア、新しい色…

桜、あっという間に終わっちゃいましたね。

今年の桜は開花も早いし、終わるのも早かったですね…。 3月末というのに、すでに満開を過ぎ、花びらが風にたくさん舞っていました。水面にも花びらがいっぱい。 花びらがほとんど散ってしまった枝もありました。 しだれ桜はちょうど満開。 お天気が良かった…

アンヴデットのシューヌガー

3月上旬の話ですが、ホワイトデーが近かったので、アンヴデットの前を通ったときにだんながケーキを買ってくれました。 ケーキ屋さんではついついショコラ系やフルーツ系のものばかり選んでしまい、シュークリームってめったに買わないのですが、何となく白…

リサ・ラーソンのハリネズミノート

文具好き過ぎて、ノートやカードを見るとすぐに買ってしまうので、売っていてもあまり見ないように心がけていますが…だいすきなリサ・ラーソンのハリネズミちゃんたちがいたので、ついつい。 それでもがんばって2冊だけにしましたよ! なんてかわいいんだろ…

とびきり美味しい米粉のお菓子たち♪ daigoo.

以前、米粉の美味しいお菓子を作られているパティシエールさんの「daigoo.」のお菓子を紹介しましたが chocolat12.hatenablog.com 先日、東京駅のエキュートで3日間の期間限定販売されたので、いそいそと買いに行きました~! Wチョコレートのお米ケイク 明…

桜の和菓子 中田屋のきんつばさくら

2列目で参戦した林檎の静岡公演のことは、胸がいっぱいでまだまとめられないのでしばらくしてから報告するとして… 今日はスイーツネタで。 中田屋のきんつばさくら 春の限定商品です。 白あんのきんつばに、桜の塩漬けがのっています。なんとも春らしくかわ…

椎名林檎ツアーグッズの生地でワンピース

椎名林檎「ひょっとしてレコ発2018」ツアーにて、なんと、以前ステージ衣装だったラマの生地がツアーグッズとして発売されました! なので、早速購入し、2週間後の参戦時に着られるよう、がんばって土曜日引きこもってワンピ仕上げました~!超・がんばった…

ローズベーカリーで、新しいグルテンフリーケーキを。

小麦アレルギーで週6日のグルテンフリー生活をしている私ですが、グルテンフリーのケーキでいつもお世話になっているローズベーカリーで、期間限定のグルテンフリーケーキが3種類も出ていたので食べに行きました。 お昼を食べてなかったので、軽くキャロット…

チョコ係さんの「c7h8n4o2」で、ヤスヒロセノのボンボンショコラ♪

ショコラネタが多すぎて、なかなかすべてたどり着きませんが、バレンタイン時期に毎年大変お世話になるチョコ係さんの「c7h8n4o2」というチョコのセレクトショップ。 サロン・デュ・ショコラ、新宿高島屋、そして渋谷ヒカリエにもブースが出ました。 chocola…

オ・グルニエ・ドールのマドレーヌとフィナンシエ

だいすきな京都のケーキ屋さん、オ・グルニエ・ドール。 りんごのタルトを購入した時に、焼き菓子もいくつかオーダーしました。 このときですね。 chocolat12.hatenablog.com ああ、この写真を見るだけでまたりんごのタルトが食べたくなるなあ。最高なんです…

ローズベーカリーのグルテンフリー「チョコレートオレンジポレンタ」

ローズベーカリーにはグルテンフリーのケーキですっかりお世話になっています! 私のだいすきな、グルテンフリーのオレンジケーキは、何度か登場してると思いますし、つい最近も書きましたが chocolat12.hatenablog.com そのほかにもいくつかグルテンフリー…

2月は日本橋高島屋でユミコサイムラシェフの「ピッコラ・パスティチェリア」訪問

まだまだ続くショコラネタ(笑) サロン・デュ・ショコラでも購入した、ユミコサイムラシェフの「ピッコラ・パスティチェリア」ですが、 chocolat12.hatenablog.com 日本橋高島屋には以前からバレンタイン時期に出店されていて、今年2月も日本橋高島屋のアムー…

美味しい紅茶探しの旅 HRヒギンズの「DUKE STREET」

以前アップしたのですが、昨年の9月?だったかな?に、日本橋三越の英国展にて、美味しい紅茶をいくつか入手しました。 その時にとても気に入ってずっと飲んでいる、HRヒギンズの、「DUKE STREET」という紅茶。(何度かブログで、「お気に入りの紅茶、そのう…

オーボンヴュータンの焼き菓子たち

オーボンヴュータンにケーキを買いに行ったら、やっぱり焼き菓子も買っちゃいますよね! 左:カレ・アルザシアンと、右:ガレットブルトンヌ カレ・アルザシアンは中がフランボワーズです。まわりのサクサク感が楽しい! 買って帰ってから気づいたのですが、…

「バースデーカード」を観た。

WOWOWで録画してあった、「バースデーカード」 “亡き母から毎年届く、ありったけの愛がつづられたバースデーカードを通し、主人公が多くの人と出会い成長していく姿を描く。”というストーリーなのですが、もうこれを読んだだけで切なくなりますよね。 これは…